My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

アパートについて

住む予定のアパートは、ジュネーブ州のカルージュ(Carouge)という基礎自治体(コミューン)にある。ジュネーブ市とは、カルージュはアルヴ川を挟んで南に隣接している。この地の歴史的経緯(ジュネーブサヴォイア公国との対立の歴史)から、北イタリアの文化的影響が強いとのこと。検索するといくつか観光案内のページがあって、イタリアの影響を受けた町並みや可愛いショップが見頃なのだということ。それに、水曜日と土曜日に開かれるCarouge marketでは地元の野菜やフルーツを購入することができる。

契約することにしたアパートは、家具付きで、家賃は月に3000CHF。日本円に換算するとめちゃめちゃ高いけれど、数件にわたり物件探しをした感覚では「まあまあかな」という感じ(決して「安い」とは思わないけど...)。それに、光熱費(水、電気、ヒーティング、Wi-Fi、2ヶ月に1度の清掃料)が込みなのはありがたい。これまでにエージェントから紹介された物件には、家賃4000CHF+光熱費、というものもあったので。。

また、契約が4月1日から、ということもありがたい。これまで探した物件では、実際には住まないのに3月からの契約を迫られたりとかあったから。

アパートの広さは66平米で、大きなベッドルームが1つ、小さなベッドルーム(二段ベッド)が1つある。あとはリビングとキッチン。バスタブ付きのバスルームもある。残念なことは、洗濯機が部屋のなかにないこと。洗濯機は共有のものを利用することになる。

洗濯機以外の点では、概ね満足。カルージュという地域も、ネットで検索する限りだけど、面白そうなところだし。エージェントもジュネーブ大学の人も「家族で住むにはいいところ」と言ってくれたので、心配はあまりない。

やっぱり一番いいのは、公立学校がすごく近いこと!ジュネーブ大学までは徒歩20分くらい。ジュネーブではトラムが超便利だけど、健康のために歩いて行くのもよいね。