My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

フランスのGaillardへ(13 avril, samedi.)

国境を越えてフランスのGaillardへ。

Geneva, zone10のトラムやバス、電車で使えるtpgの年間パスを購入したので(大人500CHF、6歳以上の子ども30CHF)、ジュネーブ内を移動しやすくなった。アパートの最寄り駅から12番のトラムに乗り、終点(Thônex, Moillesulaz)まで行ってきた。最寄りの駅からは12番と18番のトラムに乗車可能。12番のトラムはジュネーブ東端のフランス国境近くまで、18番のトラムは西端のフランス国境近くまで行く。今回は12番に乗り終点で降り、歩いてフランスまで。ちなみに、トラムや電車でフランスに行ってしまうと年間パスのエリアを越えてしまう(別途、チケット代がかかる)ので、ジュネーブの駅で降りてから歩いて越境する方がよい。

一応パスポートは持ってきたけど必要なかった。国境がどこかわからないほど、あっけなくスイス超え。まず、事前に調べていた公園(Parc du petit Vallard)へ。遊具やトーテムポールがたくさんあって、楽しい公園。子どもたちは1時間以上はここで遊んでいた。

Parc du petit Vallard

公園で遊ぶ次女

子どもたちが公園で遊んでいる間、私は付近を散策。土曜日マルシェ(Marché de Gaillard)が開催されていた。フランスなのでユーロ表示。食品や衣料品、ガラクタなどが売られていた。5ユーロ、10ユーロ均一の服のバーゲンセールとか。マルシェでは何も買わないことが多いけど、見ているだけで楽しい。また、フランスはどこでもそうなのか、アフリカ系の人たち、お店が多い。ジュネーブとはまた違った雰囲気がする街。

Gaillardのマルシェ

ランチは、近くのイタリアンレストランで。サラダ、パスタ、ピザ、ワイン2杯、ジュース2回で65ユーロ。安くはないけど、たまには外食も。ジュネーブよりは少しは安い気がする。対円で、ユーロももう少し安くなって欲しい。

また、近くのアジア食材店で、ラーメンとFish source(ナンプラー)を購入。これで6.5ユーロ。ナンプラージュネーブのスーパーで置いてなかったので、入手できてよかった。夕食は醤油とナンプラーと日本から持ってきた鶏ガラスープでラーメンを作った。けっこう美味しくて、娘たちがたくさん食べた。

アジア食材