My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

スイスで料理(11 avril, jeudi.)

物価の高いジュネーブでは、外食は極力しないと決めていた。だから、料理を頑張っている。リーズナブルな食材で、無理なく、日々の食事を楽しむ。

ジュネーブに到着して今日で一週間。これまでに作った料理は、鶏の丸焼き、チキンスープ、コンソメスープ、挽肉のパスタ、挽肉と野菜のオイスター炒め、レッドカレー、鶏肉のフォー、ジャスミンライス、チャーハン、サンドイッチ、ささみの唐揚げ、野菜の蒸し物、チーズフォンデュなど。

野菜は安いけど、肉類が高い。安いのは鶏肉で、特に骨付きの鶏肉がリーズナブル。豚肉、牛肉はとても高くて買う気がしない。魚介類は絶望的。スモークサーモンはたまに買うけど。

昨日の夕食メニューはチーズフォンデュ。フォンデュ用のチーズは色々売られていて、これは9フランで安いほう。白ワインと小麦粉(コーンスターチ)を入れて、煮込んだらできあがり。鶏肉の切り身と野菜を蒸して、フォンデュして食べたら美味しかった!

チーズフォンデュの素

 

蒸し野菜でチーズフォンデュ

ダイソーの蒸し器が大活躍。余った蒸し野菜は次の日のレッドカレーに活用。タイのレッドカレーはやっぱり辛くて子どもには無理だったけど、大人は美味しかった。お昼にジャスミンライスを2合炊いたら足りなかった。3合は必要かも。