My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

Second hand stores(15 avril, lundi.)

月曜日、イースターホリデーが終わって学校が始まった。しかし、まだ手続きができていないので娘たちは学校に行けていない。大学のWelcome centerの人が学校に電話をしてくれた。今週中に動きがあると思う。焦らず待とう。

ジュネーブに来てからは、早寝早起きを継続中。20時には寝る準備を終えて、21時には寝て、4時か5時に起きる。家族は寝ているので自分の時間が確保できる。今日は、朝シフトを実行。5時に起きて6時半に家を出て、7時前に大学に着く。メインエントランスは閉まっているけど、university cardで出入りできる24時間オープンの出入り口がある。6時50分から11時まで、オフィスで仕事。少しだけ研究を進めることができた。ちょっとだけでも研究時間が確保されると、精神状態がよい。

朝の風景

オフィス(キーボード、マウス、モニタを貸してもらった)

帰りにスーパーに寄って買い物。お昼はホットケーキを作った。卵を泡立てて作るのが私的ポイント。日本から持ってきたニトリの泡立て器が活躍している。娘たちがたくさん食べた。

午後は、娘たちを連れて、second hand stores巡り。大学の最寄り駅のPont-d'Arveの周辺にたくさんショップがある。新品のものは高すぎるので、中古品を狙うのがよい。娘たちにおもちゃなどを購入。次女は4フランのユニコーンの人形を選んだ。長女は優柔不断でいつもなかなか決まらない。最後に雑貨屋でキラキラのノリとノートを購入。ユニコーンを買ったLa Recyclerieというお店が素敵だった。また行こう。

また、A Chien Bleuという本屋が楽しかった。絵本や芸術関係の本が置いてあった。本2冊とポストカードを購入。これでフランス語の勉強をしようと思う。

購入した本と猫ちゃん

Il me reste 350 jours de congé sabbatique.

I have 350 days left on my sabbatical.