My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

アパート見つかった!

難航したかのように思えたアパート探しだけど、見つかった!

 

今回、アパート探しのために有料エージェント2つに登録。

1つは350CHF、もう1つは500CHFの着手金を支払った。

色々と動いてもらったけど、結局、ジュネーブ大学のWelcome centerの紹介で決まった。

 

たしかに850CHFはもったいなかったけど、いろいろな物件を探して提案してくれたので、少しはジュネーブのアパート事情を知ることができた。

家賃はだいたい3000~4000CHF(くらいの物件を探してもらった)。

間取りはいいけど治安の悪い場所にあったり、広さは申し分ないけど高すぎたり。

「空いている」と言われた次の日には他の人に決まっていたり。

時には「子どもがいる」という理由で断られたり。。

 

最終的に見つかったアパートは、これまで見てきたなかでも、とても良い条件!

詳細は後日に書くけど。

 

ジュネーブ生活が楽しみになってきた!