My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

滞在許可発行確約書

滞在許可証取得へのプロセスを書いておこう。

在ジュネーブ領事事務所のHPには、以下のような説明がある。

日本を出発する前に、スイスでの受け入れ先等を通じて、将来の居住地を管轄する州当局(移民局等)に滞在許可発行確約書(又は入国許可発行確約書)を直接申請しなければなりません。この確約書を取得後、確約書を携行してスイスへ入国してください。 スイス入国後は、すみやかに(スイス当局の定める日数以内に)、各州移民局等で滞在許可の取得手続きを行ってください。 

滞在許可発行確約書は、フランス語ではAssurance d'autorisation de séjourである。

過去記事(ジュネーブ滞在許可証について)に書いたように、この「確約書」を取得するために、ジュネーブ大学にたくさんの書類を提出する。

夫の大学は色々と遅いので、大学からのレター発行がギリギリになったけど、これらの必要書類を合わせてジュネーブ大学に送ったのが、去年(2023年)の12月19日。

そして、この「確約書」が送られてきたのが、今年(2024年)の2月2日。

思ったより早かったけど、1ヶ月半くらいかかった。

 

ちなみに、一部の書類(犯罪経歴証明書:criminal record)を除いては、すべてメールでのやりとり。

「確約書」もメールできた。

 

あとは、ジュネーブに到着後に「確約書」をもって移民局に行けばよい、ということ。