My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

ジュネーブ到着!(4 avril, jeudi.)

4月4日。やっと、やっと、やっと、、、ジュネーブに到着!!

10時間半と6時間45分のフライトはやっぱり長かった。でも、小さなトラブルはあったものの、大きなトラブルなく到着できてよかった。

最初の小さなトラブルは、飛行機への持ち込み荷物の重量オーバー。ひとり7キロ、合計28キロ、という制限があることを知らずに、PC、ipadなどの機器を持ち込み荷物に詰めたものだから、7キロもオーバーしてしまった。なので、持ち込み荷物の一部を預け入れのスーツケースに入れることに。預け入れスーツケースの重量はすでに最大限近く(ひとつ30キロ以内)になっていたので、7キロの荷物をさらに詰め込むことはとても大変だった。でもなんとか、地上乗務員さんの親切もあり、無事に荷物を再分配できた。

他の小さなトラブルは、子どもが騒ぎすぎるとか、どこでもけんかが勃発するとか、それに気をとられて夫婦ともに忘れ物をしそうになるとか、色々。でも、結局、忘れ物をすることもなく、無事にアパートまで到着!

子どもたちは、関空ではしゃぎすぎたこともあり、離陸後、ご飯を食べた後は、基本的にはずっと爆睡。ドバイ⇒ジュネーブの6時間45分のフライトでも眠ったり映画を見たりでゆっくり過ごせた。深夜便は大変だったけど、この便だからずっと寝てもらえてよかったのかも。それに、2人とも、食事やトイレに特にケアが必要がない年齢になったので、こういう大変な旅程でもなんとかこなせるようになったのだなあ、としみじみ。

アパートに到着したのは4月4日の15時くらい。到着後は荷物の片付け。その間に次女がまた爆睡。全然起きなかったので、私と長女で徒歩3分のスーパー(Migros)へ。

去年9月の下見で行ったスーパー(coop)よりもお手頃な価格。大きくはないけど必要なものは揃っていて、このMigrosに足繁く通うことになりそう。人参、玉葱、ジャガイモなどの野菜は日本より安いくらいかも。物価調査に関する記事は後ほど。

長女は買い物してシャワー後に爆睡。次女はずっと爆睡。結局、2人が起きたのは次の日の朝。疲れたね。これからジュネーブ生活を楽しもう!

 

飛行機からみたレマン湖