My Life in Geneva

ジュネーブ滞在の記録(2024年4月~2025年3月)

アパート探しの途

今、ジュネーブでのアパート探しをしている。

正式な滞在許可証なしの非EU圏からの移民、そして賃貸期間も一年と短いので、あまり有利な条件では進められない。

基本的には、エージェントに頼んで探してもらう。

 

最初に、一つ目のエージェントが探してきてくれたところは、中心部から離れているけどまあまあ良さげな物件だった。

でも、管理会社に問い合わせたところ、すでに他に入居希望者がいるので無理、と言われてしまった。

 

ちょっと不安になったので、二つ目のエージェントに連絡して、もっと幅広く探してもらうことにした。

 

エージェントに払う料金は、着手金➕仲介手数料

 

着手金は、一つ目が350スイスフラン、二つ目が500スイスフラン

仲介手数料は、家賃1ヶ月分。

 

この頃のフラン高と破壊的な円安があり、、

💸💸💸😭